最新情報

2016.01.01 (Fri)

あけましておめでとうございます。

猫画像
あけましておめでとうございます。

猫好きなあなたやガンプラ好きのアナタ、
ま、ことしも「ねこガンプ」をよろしくおねがいしますな。
生暖かい目で見守っておくれっ!

じゃ!

病院が嫌いな猫
猫ジャンプ !
必死にしがみつくにゃんこ






プレミアム バンダイ

[ガンプラ]レビューもくじ

人気ブログランキングで何位か確認する!



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村







テーマ : 新年のご挨拶 ジャンル : ブログ

タグ : 2016 あけましておめでとう

08:59  |  [その他]  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.01 (Thu)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ことしも「ねこガンプ」をよろしくおねがいします。
じゃ!

2015年お年玉つき 猫年賀はがき5枚セット【二匹のひつじ猫】

病院が嫌いな猫
猫ジャンプ !
必死にしがみつくにゃんこ





犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

[ガンプラ]レビューもくじ

人気ブログランキングで何位か確認する!



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村

04:47  |  [その他]  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.01 (Wed)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
おかげさまでねこガンプは今年3周年を迎えます。

 本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。 皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

なんて、かたくるしいあいさつはイヤーンなので、あけおめことよろってことで。じゃ!





プレミアム バンダイ

[ガンプラ]レビューもくじ

人気ブログランキングで何位か確認する!








テーマ : 年末年始のご挨拶 ジャンル : ブログ

タグ : ようつべ 動画 ロシア ねこ ガンダム ガンプラ

08:36  |  [その他]  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

はっぴい にゅう にゃあ !

あけましておめでとうございます!
今年も「ねこガンプ!」を応援よろしくおねがいします!
じゃ!
http://www.youtube.com/watch?v=8Sn6SyMZNP4

「迷い猫オーバーラン」キャラクターCD3 霧谷希
竹達彩奈(霧谷希)
ジェネオン・ユニバーサル (2010-06-25)
売り上げランキング: 47,928


迷い猫オーバーラン!第1巻 〈初回限定版〉 〈Blu-ray〉
ジェネオン・ユニバーサル (2010-06-25)
売り上げランキング: 47,640




[ガンプラ]レビューもくじ

人気ブログランキングで何位か確認する!








テーマ : 年末年始のご挨拶 ジャンル : ブログ

03:37  |  [その他]  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.25 (Fri)

ザクとうふ+ロボット掃除機-ツカモトエイムAIM-ROB02-レビューの巻。

今回のレビューはロボットクリーナー、ツカモトエイム社製のAIM-ROB02です。
ROBO2_0114.jpg
※写真をクリックすると拡大されます。
ちょうどザクとうふが手に入ったのと、たまにはガンプラじゃないもののレビューも変わってておもしろいかなって思ったので。
ザクとうふの容器をAIM-ROB02に貼り付けてみました(笑)。
なんかSDなアプサラスみたいでかっこいいかも?
このAIM-ROB02を手に入れてから1年使ってみたので、レビューしてみたくなったってのもあります。

このAIM-ROB02はねこが乗っかったりしてる動画が有名な某ルンバのパチモンみたいなロボット掃除機です。
ルンバはウン万円とかちょっと高すぎるんですがこのツカモトエイムのAIM-ROB02は7000円くらいで手に入ります。
そのぶん掃除の仕方がおバカだったり自動で充電してくれたりはしないですが、値段以上の仕事はしてくれるのでロボット掃除機をためしに使ってみたいヒトにおすすめです。

ROBO2_0007.jpgROBO2_0006.jpg
ザクとうふの容器をつけてない素の状態。
前についてるバンパーが部屋の壁とかタンスとかの障害物に触れると方向転回する仕様。
つまり、カベとかに体当たりしながらお部屋をお掃除してくれます。
だから同じ場所を何度も掃除してたりと効率的ではないです。
ただし充電池が空っぽになるまで50分前後お掃除してくれますので、それなりにきれいになります。

あとフローリングとかタタミなんかは問題なく掃除してくれますが、毛足の長いじゅうたんでは使えませんので。
それとお掃除させるまえに床をかたづけておくこと必須です。特にコード類やマットの類は巻き込んだり引っかかったりでロボが止まってしまいます。片付けられない時はロボがそこに入らないようにバリゲートとして重めの障害物をおいておくのもいいです。
カベや障害物にぶつかって方向転回するので、ぶつかった衝撃でこわれたり落ちてきそうなものも避難させておきます。
自分は朝出かける時にセットして掃除させておき、帰ったら充電っていうような使い方をしています。
自分で毎日掃除するのってやですもんね。

ROBO2_0011.jpgROBO2_0043.jpg
スイッチとパネル。
スイッチは入/切の1つだけ。めんどうな操作ナシでとっても簡単。
充電池が弱くなったり何かに引っかかって動かなくなると、赤いランプがついてピッピと音をだして知らせてくれますので、スイッチを入れなおすなり充電するなりして対処します。
机の下やらで止まっていると、ぱっと見どこにあるのかわからず探し出すのが大変ですが、音がなるので大丈夫。

充電アダプターのコネクタをさす部分はゴムのカバーつきでほこりが入りにくくなってます。

ROBO2_0017.jpgROBO2_0020.jpg
裏側。
中央のスリットが吸い込み口。吸引力はハンディクリーナーより劣ります。米粒より大きいごみ、重いごみは吸ってくれません。まあ目に付くくらい大きいごみは手でひろったほうが早いですしね。

右側にあるのが回転ブラシ。この回転ブラシがカベギワなんかのゴミを吸い込み口にかき集めてきます。

車輪の近くにある黒いものが落下防止センサー。前左右の合計3つ。これで段差を検知して落っこちないように方向転回します、が、このセンサーがおバカで段差だけでなく日の光が床に当たっているところの境目なんかも誤検知してくれるすぐれものです(笑)。

ROBO2_0054.jpg
付属品。
充電アダプター、予備の回転ブラシとダストボックスフィルター。

ROBO2_0026.jpg
本体のカバーをあけた状態。
ダストボックスと緑色の充電池が見えます。

ROBO2_0024.jpg
ダストボックス。
中に不織布のフィルターがあります。
だいたい2、3回お掃除させるとと髪の毛やら綿ゴミなんかでいっぱいになります。
いっぱいになってるのを見ると、ちゃんと仕事してるねってかんじでうれしくなります。
アマゾンのレビューなんかだとティッシュを1枚にしたものをフィルターにはさんであげるとフィルターにほこりがつかなくてイイって書いてあるんですが、それをやるとただでさえ弱い吸引力がおちてゴミをすいにくくなるのでやってません。

ROBO2_0039.jpg
充電池。
ニッケル水素の14.4V。
充電時間が約4時間。
毎日使ってだいたい半年くらいで寿命がきます。
交換用の充電池は、こちらで手に入ります。だいたい4千円くらい。

ROBO2_0064.jpg
※危険ですので充電池を分解しちゃダメ!!
いまだと100円ショップで単3の充電式ニッケル水素電池が1本百円で売ってるから12本直列につないでリモコン用の熱収縮フィルムでパックしちゃえば安くつくれるやんか、と安易に考えて使えなくなった充電池をバラしてみたところ、70℃で切れる温度ヒューズがついていたり、端子は溶着されてたり、熱収縮チューブで保護されていたりと、ちょっと自作するのはやめたほうがよさそうな重装備。実際ガコンガコンとカベにぶつかって方向転回するわけだから振動や衝撃もそれなりにあるのでちょっと…。
ちなみにニッケル水素充電池をネットで調べてみると、過充電で爆発することがあるって判明。
結局ちょっとの金額をケチったことで爆発で怪我したり火事になったらバカバカしいので純正の充電池を買いました。

ROBO2_0048.jpg
実はこのAIM-ROB02を買う前に、先代モデルのAIM-ROB01も使っていました。
左側の少し大きいのがAIM-ROB01。持ち運んでいたときに落っことして壊してしまったのでAIM-ROB02を買った次第。
先代モデルは落下センサーが2つしかなくて、よく段差から落ちてました…。うちはロボが落下して壊れるような段差はないのが幸いでしたが。
お掃除の性能的にはどちらも大差ないのですがAIM-ROB02のほうが小さく小回りがきくので狭いところのそうじなんかもしてくれてGOOD。スイッチや充電コネクタも上面の使いやすいところにあり、さすが後継機種ってカンジです。

ROBO2_0074.jpgROBO2_0078.jpg
ザクとうふのカラ容器を貼り付けてニセアプサラス

ROBO2_0084.jpgROBO2_0109.jpg
RG 1/144ガンダムさん、MG 1/100 MS-06J ザクII Ver.2.0と記念撮影。


実際に動いているときの動画。
掃除機ですのでそれなりに音がうるさいです。
ザクあたまをつけるとペットみたいでカワイイ?

はいそれでは、レビューおしまい。












[ガンプラ]レビューもくじ

人気ブログランキングで何位か確認する!









テーマ : ガンプラ大好き ジャンル : 趣味・実用

22:30  |  [その他]  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |