最新情報

2015.06.04 (Thu)

[ガンプラ]MG 百式 Ver.2.0 レビュー

今回のガンプラレビューはMG 1/100 百式 Ver.2.0です。
MG-100siki-Ver2_0060.jpg
テレビまんが機動戦士Zガンダム機動戦士ガンダムZZにでてくるロボットです。
運転手はクワトロ・バジーナ(シャー少佐)さん他です。

MG-100siki-Ver2_0035.jpgMG-100siki-Ver2_0081.jpg
アムロさんのライバル、シャー少佐がクワトロさんと名前を変えて運転していた人気のロボが、世界トップクラスの成型技術を持つバンダイさんの最新技術でVer.2.0としてリニューアルされたプラモ。
最近発売された最新のマスターグレードなので成形色での色分けはバッチリGOOD。
つや消しの金色メッキ仕様で豪華、しかもメッキ部品の多くにアンダーゲート方式が採用されていて、切り取り跡が目立ちにくいGOODなキットです。
切り取りアトが目立つ部分にはガンダムマーカーの金色が似てる色なので、それでチョコンと塗りました。
つや消しな金色メッキなのでいじってても指紋がつきにくいのもイイですね。

ただ、ちょっと金色がムラになってるのがちょっと残念かな。
ガンプラの金メッキって実は銀色のメッキの上にクリアイエローを塗装したものなのだけど、そのクリアイエロー塗装の濃さが均一じゃなくてちょっとバラツキがある模様。
ま、組んでしまうとパッと見わからないかな?
あと、スミイレするヒトは塗膜をおかさない水性ペンのコピック マルチライナーとかピグマとかを使ったほうが安心かも。

MG-100siki-Ver2_0084.jpgMG-100siki-Ver2_0108.jpg
MG-100siki-Ver2_0099.jpg
うしろすがた。
ランドセルの噴射ノズルの中もちゃんと色分けされてます、スゴイ!

MG-100siki-Ver2_0072.jpg
MG-100siki-Ver2_0049.jpg
おめめの黒とトサカの緑色はシール。
肩の「百」の漢字はガンダムデカール(転写式の、ムカシでいうレタリングシートみたいなの)です。
普段ははげたりして汚くなるデカールのたぐいとかは貼らないんですが、キン肉マンのヒタイの「肉」の文字と同じくらい重要な肩の「百」の文字ははりました。
やっぱコレははらなくちゃね。

MG-100siki-Ver2_0111.jpgMG-100siki-Ver2_0129.jpg
関節の可動はこんなカンジ。
腰は左右に傾けることも可能。
むこうずねのシリンダーが関節の可動と連動して動くカラクリあり。
Ver.2.0になってすごく進化しました。

MG-100siki-Ver2_0174.jpg
肩の付け根は前後上下に可動。
内蔵の球体部が引き出せて広い可動範囲を実現してます。

MG-100siki-Ver2_0143.jpg
腰は真横にも向けますし、

MG-100siki-Ver2_0179.jpgMG-100siki-Ver2_0185.jpg
前後にも可動。

MG-100siki-Ver2_0156.jpg
おマタの関節は上下にも可動するので、モモの可動範囲がひろがりんぐ。

MG-100siki-Ver2_0197.jpg
ランドセルに生えてるバインダーとかいうツバサっぽいのもこんなカンジでグリグリ可動。
バインダーの上下端の黒い台形部分はシールです。

MG-100siki-Ver2_0203.jpgMG-100siki-Ver2_0212.jpg
おててはこの指可動のおててのみが付属。
親指は付け根のみ可動。
他の四指は指先から数えて二番目と三番目の関節が可動。
中指、薬指、小指は連結されていますが、切り離してやれば独立可動可能。

MG-100siki-Ver2_0233.jpg
人差し指の付け根にはトリモチとかの発射口が!芸が細かいですな!

MG-100siki-Ver2_0303.jpg
運転席のトビラが開閉。
中には運転手さんがお座りになっておられます。

MG-100siki-Ver2_0007.jpg
付属のシール類。

MG-100siki-Ver2_0315.jpg
付属品。
バズーカ砲
バズーカの弾倉
ビームライフル
ビームサーベル2本分
1/100クワトロさん人形(立ち姿)x2
1/100ノーマルスーツ人形(座り)x2
アクションベース接続用部品
頭部アンテナ予備
おめめ部品三種

MG-100siki-Ver2_0325.jpg
そのほかに別売りのバリュートっていう大気圏突入用の追加装備を取り付けるための部品が付属。
残念ながら自分はバリュートを持ってないので未検証。

MG-100siki-Ver2_0287.jpg
頭頂部をとりはずして、おめめ部品三種をつけかえることが可能。

MG-100siki-Ver2_0255.jpg
ツインアイタイプ。

MG-100siki-Ver2_0261.jpg
真っ黒タイプ。

MG-100siki-Ver2_0267.jpg
走査線タイプ。
なんか赤くてデカいジムみたいだ。

MG-100siki-Ver2_0335.jpg
銃器類はグリップをおりたたんで、

MG-100siki-Ver2_0343.jpg
ランドセルにとりつけられます。

MG-100siki-Ver2_0218.jpgMG-100siki-Ver2_0231.jpg
手のひらと武器の持つ部分には収納式のピンがあって、ハメあうことでガッチリ持てます。

MG-100siki-Ver2_0345.jpg
MG-100siki-Ver2_0361.jpg
ビームライフルの緑色はシールです。

MG-100siki-Ver2_0385.jpg
MG-100siki-Ver2_0399.jpg
バズーカの弾倉は着脱可能。

MG-100siki-Ver2_0419.jpg
ビームサーベルの柄にも収納式の固定用ピンがあります。

MG-100siki-Ver2_0409.jpg
MG-100siki-Ver2_0425.jpg
MG-100siki-Ver2_0441.jpg
ビームサーベルの柄はおケツの装甲に取り付け可能。
なお、柄を取るポーズも可能な模様(おケツをかいてるのではナイです)

MG-100siki-Ver2_0459.jpg
以前のMG百式と並べてみた。
金色部分が別物。
以前のMG百式のはピカピカ光ってすごくキレイなんだけど、いじってると指紋がつきまくりなのがねえ。
あと、体型が全体的に細くなってます。クツなんてあきらかに小さくなってます。

MG-100siki-Ver2_0481.jpg
HGUC 1/144の百式と。
メッキ仕様なのにこのキットはお値段お手頃なんだよね。
MGのが高すぎて買おうか迷ってる人はHGUC 1/144の百式でガマンするってのもアリかな。

MG-100siki-Ver2_0467.jpg
親戚のMGデルタプラスさんと。さすが親戚だけあってよく似ていらっしゃいます。

MG-100siki-Ver2_0521.jpg
お仲間のゼータガンダムさん、ガンダムMk-IIさん、ダブルゼータガンダムさんと一緒に記念撮影パチリ。
ガンダムチーム勢ぞろい!

まとめ
最近発売されたプラモ。
色分けバッチリ!
金色部分はメッキ仕様。
関節の可動はGOOD!
はずれやすい部分ナシ!
人気の百式がVer.2.0として最新技術でリニューアル!
このブログの写真を見て、金色部分のムラが気にならなかったら絶対オススメ!
迷わず組め!
おしまい。

MG 1/100 百式
MG 1/100 百式 + バリュートシステム
HGUC 1/144 百式
HGUC 1/144 百式 + メガバズーカランチャー
HGBF 1/144 百万式 (MEGA-SHIKI)
MG 1/100 デルタプラス
MG 1/100 ガンダムMk-II Ver.2.0 (エゥーゴ仕様)
MG 1/100 ゼータガンダム Ver.2.0
MG 1/100 ダブルゼータガンダム
RE/100 ディジェ

MG 1/100 百式Ver2.0 (機動戦士Zガンダム)
バンダイ (2015-05-30)
売り上げランキング: 32








プレミアム バンダイ

[ガンプラ]レビューもくじ

人気ブログランキングで何位か確認する!



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンプラ ガンダム MG 1/100 百式 Ver.2.0

18:45  |  [ガンプラ]MG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekogump.blog.fc2.com/tb.php/1334-5c8f1aeb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |