最新情報

2015.07.23 (Thu)

[ガンプラ]HGUC ガンダム レビュー

今回のレビューはHGUC 1/144 RX-78-2 ガンダムです。
HGUC-GUNDAM_0046.jpg
テレビまんが「機動戦士ガンダム」にでてくる主役ロボットです。
運転手は主人公のアムロ・レイさん。

なお、このレビューのプラモは2001年発売の古いHGUC のガンダムのほうな模様。
もうすぐ新しいリヴァイヴ版ガンダムが発売されるってのに、なんで今更古いHGUC のガンダムをレビューしてるのかっていうと、リヴァイヴ版ガンダムを注文したつもりがアマゾンでまちがって注文してしまったから。
つーか、表記がまぎらわしいです。

アマゾンったら今はHGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム (機動戦士ガンダム)みたいにHGUCシリーズの通しナンバーの191を追加してありますが以前はどっちも同じ表記だったんです。
たぶんまちがってポチっちゃったヒト多かったんだと思うよ。

自分、G30thとか、RGのガンダムを持ってたんで、古いHGUCのガンダムは買ってなかったんですわ。
ま、返品するのもあれだし、パチっと組んじゃったしってことでレビューしてみますわ。
どうせのちのちリヴァイヴ版ガンダムのレビューもするつもりなので、比べてみたってや。

HGUC-GUNDAM_0021.jpgHGUC-GUNDAM_0063.jpg
2001年発売の、もう15年近く前のプラモ。
今見てもけっこうカッコイイですな。
本体の色分けは、チンコカバーんとこの黄色いV字とか頭部バルカンの砲口とかクビとかの細かい部分以外だいたいOK。
なお、内蔵ヒコーキのコアファイターとの分離合体機構はナシな模様。

HGUC-GUNDAM_0077.jpgHGUC-GUNDAM_0094.jpg
HGUC-GUNDAM_0085.jpg
うしろすがた。

HGUC-GUNDAM_0055.jpg
HGUC-GUNDAM_0036.jpg
HGUC-GUNDAM_0025.jpg
トサカのセンサー部の赤い部分はシール。
おめめは下の赤いくまどりと一体のシール。

HGUC-GUNDAM_0103.jpgHGUC-GUNDAM_0109.jpg
関節の可動はこんなカンジ。
肩の付け根は前に可動。
今のレベルで見ると見劣りしますな。
ま、最新のガンプラの可動が超すごすぎるせいなんですがね。
最新の技術でリニューアルしてほしくなるのもうなずけますな。

HGUC-GUNDAM_0127.jpg
腰はズルしてちょっと引き上げてあげれば真横もむけます。

HGUC-GUNDAM_0014.jpg
付属シール。

HGUC-GUNDAM_0138.jpg
ビームライフル
ハイパーバズーカ
ビームサーベルx2
シールド
右銃持ち手
左右握り手
コアファイター
バズーカをおケツに取り付ける専用部品

HGUC-GUNDAM_0143.jpg
HGUC-GUNDAM_0148.jpg
HGUC-GUNDAM_0151.jpg
付属するコアファイター。
色分けは、ご覧のとおり。
可動する部分はないですし、コアブロックへの変形機構もナシ。
着陸脚は着脱できますが、後輪のフタが無可動なので、車輪格納状態はイマイチ。
ま、オマケみたいなものだしね。
塗装するのはタイヘンそう。

HGUC-GUNDAM_0163.jpgHGUC-GUNDAM_0175.jpg
シールドは背中のランドセルに取り付け可能。
ちゃんと色分けされてます。

HGUC-GUNDAM_0179.jpgHGUC-GUNDAM_0193.jpg
HGUC-GUNDAM_0364.jpg
ビームライフルは両手持ちも可能。
ビームライフルの色分けはされておらず灰色一色なので、センサー部をガンダムマーカーの金色で塗ってみました。
なお、このキットは古いのでアクションベース接続用の穴は股間に無い模様。
アクションベース付属のコの字型接続部品を使って取り付けてます。

HGUC-GUNDAM_0209.jpgHGUC-GUNDAM_0201.jpg
おケツの部品をバズーカ取り付け部品と交換すれば、バズーカを取り付け可能。

HGUC-GUNDAM_0225.jpgHGUC-GUNDAM_0221.jpg
武器用のおてては右しか付属しないんですが、いちおう左の握り手にバズーカを取り付けることは可能。

HGUC-GUNDAM_0231.jpg
HGUC-GUNDAM_0249.jpg
HGUC-GUNDAM_0255.jpg
HGUC-GUNDAM_0267.jpg
ビームサーベルの柄を取るポーズはちょっとつらいかな。

HGUC-GUNDAM_0277.jpg
手持ちのガンダムさんたちと記念撮影。
右の赤いのからS.C.Mのキャスバルさん(シャアさん)専用ガンダムG30thのガンダムさんRGのガンダムさん
HGUCのガンダムさんは、ちょと太目ですな。

HGUC-GUNDAM_0339.jpg
MGの1/100ガンダムVer.3.0と。

HGUC-GUNDAM_0312.jpg
ホワイトベースのお仲間の、ガンタンクさんと、最近発売されたリバイブ版ガンキャノンさん、と。

HGUC-GUNDAM_0298.jpg
ついでにジムさんと。
ジムさんもリニューアルされるとうれしいな。

HGUC-GUNDAM_0349.jpg
がんばれぼくらのがんだむ!
らるさんぐふをやっつけろ!

まとめ
2001年発売の古いプラモ。
色分けはだいたいOK。
関節の可動はそれなり。
はずれやすい部分は特にナシ。
もうすぐリニューアルされた新しいリヴァイヴ版ガンダムが発売されるのでそっちが気になりますが、ちょっと太目なガンダムが好みなら、この古いガンダムを組んでみたら?
おしまい。

HGUC 1/144 ガンダム(リバイブ版)
HG 1/144 ガンダム Ver.G30th
RG 1/144 ガンダム
S.C.Mキャスバル専用ガンダム
HGUC 1/144 ガンキャノン(リバイブ版)
HGUC 1/144 ガンタンク
HGUC 1/144 ガンダムV作戦セット [ガンダム/ガンキャノン/ガンタンク]
HGUC 1/144 ジム
HGUC 1/144 グフ
MG 1/100 ガンダムVer.3.0

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
バンダイ
売り上げランキング: 784








プレミアム バンダイ

[ガンプラ]レビューもくじ

人気ブログランキングで何位か確認する!



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンプラ ガンダム HGUC 1/144 RX-78-2 アムロ・レイ

06:18  |  [ガンプラ]HG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekogump.blog.fc2.com/tb.php/1371-733ae8d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |