最新情報

2015.10.08 (Thu)

[ガンプラ]HG ガンダムバルバトス レビュー

今回のガンプラレビューはHG 1/144 ガンダムバルバトスです。
HG-GUNDAM-BARBATOS0200.jpg
今月から始まったテレビまんが機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズにでてくる主役ロボット。
運転手は主人公の三日月・オーガスさん。

さて、新作ガンダムの機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの初回放送見ました。
進撃の巨人グレンラガンダグラムをあわせたような雰囲気でなかなか面白かったです。これからどんな物語が展開するんだろうとワクワクできるツカミでバッチリGOOD!

まだ見てない人は放送後一週間限定で、MBSの鉄血のオルフェンズのサイトで無料で見れるから見てくるといいよ。

HG-GUNDAM-BARBATOS0015.jpgHG-GUNDAM-BARBATOS0085.jpg
最近発売されたプラモ。
設定画とかだとビミョーなカンジだったけど、プラモで見ると結構カッコイイな、このロボ。
色分けはシールを使えばそこそこ。
細かい部分はあんまり色分けされてないのと、ムリムリ立体的にはるシールが多いので、ちょっとイヤーン。
だもんで、部分的にシールを使わずちょこちょこ塗りました。
塗った部分は全身のピンク色の線をピンクの油性ペンで、肩パット先端をガンダムマーカーの金色で、そのほかこまごまとした黒い部分をつや消し黒で。

HG-GUNDAM-BARBATOS0097.jpgHG-GUNDAM-BARBATOS0115.jpg
HG-GUNDAM-BARBATOS0104.jpg
うしろすがた。
ランドセルの中央部の黒い部分の直上の白い部分がシール。
ランドセルの中央下部以外の黒い部分をつや消し黒でぬりました。
おケツ装甲上部の二つの五角形の黒い部分もつや消し黒でぬりました。
黄色のツノの裏側は肉抜きされてるのな。

HG-GUNDAM-BARBATOS0048.jpg
HG-GUNDAM-BARBATOS0061.jpg
HG-GUNDAM-BARBATOS0030.jpg
おめめはシールです。
頭部はかなり色分けがんばっていて、耳あたりの黄色なんかもちゃんとプラで色分けされてます。
たださすがにマスクの細かい部分は色分けされてないので、つや消し黒でチョコンと塗りました。

HG-GUNDAM-BARBATOS0119.jpgHG-GUNDAM-BARBATOS0125.jpg
関節の可動はこんなカンジ。
肩の付け根は前後上下に可動
ヒジ関節以外はめちゃめちゃ可動範囲がひろくてGOOD!
つま先も可動。
手の甲の四角い黒部分、つま先の黒をつや消し黒で塗りました。
あと左右の両腰装甲下部の黒、ふくらはぎの黒、チンコカバー下部の黒は、シールも付属するんですが、ムリムリ立体的にはるシールだったので、どうせキレイに貼れないだろうから、シールは使わずにつや消し黒で塗りました。
左右の両腰装甲上部の赤色、モモ前面装甲上部の黒はシールです。

HG-GUNDAM-BARBATOS0147.jpg
腰は真横も向けます。
つーか、腰ほっそ。装甲なしのシリンダーむき出しなのな。

HG-GUNDAM-BARBATOS0150.jpgHG-GUNDAM-BARBATOS0164.jpg
ランドセル中央部が可動。

HG-GUNDAM-BARBATOS0169.jpgHG-GUNDAM-BARBATOS0185.jpg
HGなのに骨格に装甲をつけていくRGシリーズみたいな凝った構造になってるのな。
共通のガンダムフレームっていう骨格をつかってるロボどうしだと、手足とかの部品を取りかえも可能っていう設定らしいです。
ということは、拾ってきた腕とか、倒した敵ガンダムの足とかを取り付けたりして、どんどん強くなっていくガンダムってことなのかな?
実際このキットにも形のちがう左腕がもう一本付属するし。

HG-GUNDAM-BARBATOS0005.jpg
付属シール。
けっこう多めですな。

HG-GUNDAM-BARBATOS0216.jpg
付属品。
でかいメイスっていう武器
太刀
第一形態の左腕
左右握り手
ランドセルに付けるアーム長短各1
ランドセルに武器を取り付けるための部品x2

HG-GUNDAM-BARBATOS0221.jpgHG-GUNDAM-BARBATOS0224.jpg
左腕をつけかえて、肩パットをはずせば第一形態。
第一話での姿はこの第一形態。

HG-GUNDAM-BARBATOS0243.jpg
HG-GUNDAM-BARBATOS0254.jpg
HG-GUNDAM-BARBATOS0267.jpg
HG-GUNDAM-BARBATOS0273.jpg
メイスって武器でけえ!
メイスは両手持ちも可能。
つーか重いので片手だと手首がもちません。
股間にアクションベース接続用の穴あり。

HG-GUNDAM-BARBATOS0305.jpg
HG-GUNDAM-BARBATOS0370.jpg
HG-GUNDAM-BARBATOS0362.jpg

HG-GUNDAM-BARBATOS0313.jpg
HG-GUNDAM-BARBATOS0317.jpg
太刀は両手持ちも可能。
なお、この肩パットをつけた状態はまだテレビでは登場してない第四形態なもよう。

HG-GUNDAM-BARBATOS0385.jpg
ランドセルに接続部品を介してメイスと太刀をとりつけ可能。

HG-GUNDAM-BARBATOS0394.jpg
ランドセルの外装をはずして、付属のアームを接続してみた。
のちのち発売される武器をここに取り付けられるんだそうな。

HG-GUNDAM-BARBATOS0408.jpg
ガンダムさんと並べてみた。
ちょっとだけ背が高いみたい。

まとめ
最近発売されたプラモ。
色分けはシールを使えばそこそこ。
関節の可動はヒジ以外はバッチリ!
はずれやすい部分は特にナシ。
新しいガンダムさんに興味があるならぜひ組んでみよう、お値段お安いし。
おしまい。

HG 1/144 MSオプションセット1&CGSモビルワーカー
HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム
1/100 ガンダムバルバトス
HG 1/144 グレイズ







プレミアム バンダイ

[ガンプラ]レビューもくじ

人気ブログランキングで何位か確認する!



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ : 新作アニメ ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンプラ ガンダム 1/144 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ HG 三日月オーガス

14:40  |  [ガンプラ]HG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekogump.blog.fc2.com/tb.php/1460-0c00503a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |