最新情報

2015.11.10 (Tue)

[ガンプラ]HGBF すーぱーふみな レビュー

今回のレビューはHGBF 1/144 すーぱーふみな です。
HGBF-SUPER-FUMINA0786.jpg
テレビまんがガンダムビルドファイターズトライ最終回にでてくるプラモです。
サカイ・ミナトくんがフミナ先輩をモデルに作り上げたガンプラ。

自分は女の子人形のプラモを作るのって、ほんとひさしぶりです。ミンキーモモのプラモ以来かな?
さすがにいい年したオトナが女の子人形のプラモをお店で買うのってすごくはずかしいんで(何?ガンプラも大差ないってか?)、アマゾンで買おうと思ったら、ほかのヒトもそう考えてたのか定価以下で売ってなくて、売ってるのはマケプレのぼったくりプレミア価格のヤツのみ…。

しょうがないので恥をしのんでお店で買いました。普通に営業スマイルしてるのかもしらんが、店員のおねえさんがニヤニヤしてるっぽくて視線が痛かった…。もしバックヤードで店員のおねえさんが「オッサンが女の人形プラモ買っていきよったwwwキモッ☆」とか話してたら恥ずかしくて軽く死ねる…。

HGBF-SUPER-FUMINA0011.jpgHGBF-SUPER-FUMINA0091.jpg
最近発売されたプラモ。
色分けはシールを使えばだいたいOK。
ただし、立体的にムリムリはるシールが多いんで、キレイにはるのはむずかしくてイヤーン。
メイド服にパワードジムカーディガンの武装を装備してますが、腕のガトリング収納部やシールドはちょっと小さい専用設計のもの。
身長の割にクツが小さいので、自立はしにくいです。でも専用の台座が付属するので大丈夫。
スカート左右先端の黒い部分をつや消し黒で塗りました。
なんとなく足が短いような気がする…。

HGBF-SUPER-FUMINA0125.jpgHGBF-SUPER-FUMINA0153.jpg
HGBF-SUPER-FUMINA0139.jpgHGBF-SUPER-FUMINA0133.jpg
うしろすがた。
腰のところの白いオビ部分はシール。
カカトの黒いオビはシールが付属しないのでつや消し黒で塗りました。

HGBF-SUPER-FUMINA0107.jpgHGBF-SUPER-FUMINA0030.jpg
HGBF-SUPER-FUMINA0106.jpgHGBF-SUPER-FUMINA0799.jpg
エリのおリボンはクリアグリーン部品。
テレビだと水色だったよなリボン。

HGBF-SUPER-FUMINA0184.jpgHGBF-SUPER-FUMINA0205.jpg
関節の可動はこんなカンジ。
肩の付け根は前後上下に可動。特に上方向に良く可動します。
スカートの白い部分はゴム製で足の可動をさまたげにくいよう配慮してあります。
ランドセル下部に専用台座やアクションベース接続用の穴あり。さすがに女の子なので股間にはないですな。

HGBF-SUPER-FUMINA0218.jpg
腰は真横も向けます。

HGBF-SUPER-FUMINA0223.jpgHGBF-SUPER-FUMINA0227.jpg
ランドセルについてる武器や盾はアームを介して自在に可動。
アームは摩耗に強いプラなので、保持力も大丈夫な模様。

HGBF-SUPER-FUMINA0268.jpgHGBF-SUPER-FUMINA0238.jpg
スカートはとりはずすことも可能。
ちゃんとおへそもあるんですな。
なおスパッツのピンク部分と黒いオビ部分はムリムリ立体的にはるシールでキレイにはるのは絶望的。
ま、スカートでかくれてしまうからそんなに気にしなくてもいいかな?
なお、股間の部分にもはるようのピンク色シールがあるんですが、どうせ見えないのではりませんでした。
パンツじゃないからはずかしくないよね。


HGBF-SUPER-FUMINA0597.jpg
HGBF-SUPER-FUMINA0567.jpg
HGBF-SUPER-FUMINA0561.jpg
適当にポーズ
やっぱ可動範囲が広いと遊んでて楽しいな。
アシウラの黒い部分はつや消し黒で塗りました。

HGBF-SUPER-FUMINA0613.jpgHGBF-SUPER-FUMINA0623.jpg
HGBF-SUPER-FUMINA0629.jpg
フミナさんおっぱい大きいのなwwww
なお、おっぱいはふつうのプラ製でぷにぷにのやわらか素材じゃありません、あしからず。
肩には着脱可能なビームサーベルの柄がついてます。

HGBF-SUPER-FUMINA0046.jpgHGBF-SUPER-FUMINA0061.jpg
HGBF-SUPER-FUMINA0157.jpg
HGBF-SUPER-FUMINA0167.jpg
HGBF-SUPER-FUMINA0173.jpgHGBF-SUPER-FUMINA0277.jpg
フミナさんのお顔。
左ミミはシールです。
頭頂部の白いヒラヒラはゴム部品。

カオの表情は一種類のみ。
そのかわり凝った作りになってます。
マユゲはちゃんとプラで色分けされてます。
おめめは白い部品に瞳シールをはって、その外側にコンタクトレンズみたいに透明部品をはめこむ仕様。
瞳用の白い部品は瞳のモールドのアリナシの二種がついてくるので瞳を塗装したい人にも安心。

なお、マツゲが残念なカンジのシールだったので、つや消し黒で塗りました。
カオ部品のマツゲ部分は少し盛り上がっているので、超極細の筆を使ってヘッドルーペで拡大しながら、手が震えないように小指をどこか安定したところに当てながら塗れば、普通のヒトでもそこそこうまくいくんじゃないかな?
水性塗料のつや消し黒なら、乾く前限定だけど、失敗しても部品を水で丸洗いしちゃえば納得いくまで何度でもやり直せるしね。

個人的にはおめめはこんなに凝ったのじゃなくて、失敗してもいいように予備をたくさん付属させた、いろんな表情の水転写デカールのほうが良かったな。
タンポ印刷済みのおめめが一番ラクだけど、印刷品質のバラツキでハズレをひいたらくやしいし、価格がスゴク上がっちゃうのもアレだから…。

ついでにいろんな表情のカオ部品がついてるともっとよかったな。
今からでもいいからいろんな表情のカオ部品と水転写デカールのおめめセットを販売してくれるとうれしいな。
すーぱーふみなって売り切れ続出でそこそこヒットしてるみたいだから、こういうオプションセットを企画してもそこそこの数をさばけるんじゃないの?

HGBF-SUPER-FUMINA0007.jpg
付属シール。
マツゲや瞳シールの予備がたくさん。
でもマツゲシールはいろいろつながっててちょっとアレ…。
これを使うと邪神が誕生します…。

HGBF-SUPER-FUMINA0285.jpgHGBF-SUPER-FUMINA0295.jpg
付属の台座。
今年から採用されてるコンパクトに組みかえできる新型台座に、専用のちょっと長い接続用先端部を付属させたもの。
先端部はさしなおして角度を変更できます

HGBF-SUPER-FUMINA0289.jpg
専用のちょっと長い接続用先端部には星形のアナが!

HGBF-SUPER-FUMINA0336.jpg
付属品。
ビームマシンガン
左右握り手
左右平手
右銃用持ち手
シールドに取り付ける緑色のビーム刃x2
予備の瞳用部品
ビームサーベルの柄x2

HGBF-SUPER-FUMINA0895.jpg
HGBF-SUPER-FUMINA0839.jpg
HGBF-SUPER-FUMINA0671.jpg
HGBF-SUPER-FUMINA0357.jpg
HGBF-SUPER-FUMINA0370.jpg
ビームマシンガンのサブグリップは可動するんですが、左握り手の穴が小さくてつかむことはできないので、平手を添えてます。
なおビームマシンガンのセンサー部の緑色はシールが付属しないので、緑色のメタリックテープを適当に切ってはりました。

HGBF-SUPER-FUMINA0405.jpgHGBF-SUPER-FUMINA0392.jpg
シールドに専用の緑色ビーム刃をつけてみた。

HGBF-SUPER-FUMINA0419.jpg
HGBF-SUPER-FUMINA0430.jpg
HGBF-SUPER-FUMINA0462.jpg
このキットにはビームサーベルのビーム刃は付属しないので、ほかのキット付属のものを借りてきて取り付けてます。
なお、取付け部の直径が1.5mmのSB13かSB6のビーム刃が取り付けられる模様。

HGBF-SUPER-FUMINA0467.jpg
つかわない余る部品がコレ。
腕用ガトリングガンとアーム。

HGBF-SUPER-FUMINA0481.jpg
余ってるアームをシールドに取り付けて延長してみた。

HGBF-SUPER-FUMINA0487.jpg
HGBF-SUPER-FUMINA0515.jpg
ガトリングガンはそのままでは取り付けられないので、干渉する部分を切ってナイスタックで貼り付けてみました。

HGBF-SUPER-FUMINA0523.jpg
元になったパワードジムカーディガンと。
共通部品は銃とランドセルのアームくらいで、あとは新規金型の別部品。
すーぱーふみなさん、かなり大き目。設定では24.5mだそうです。

HGBF-SUPER-FUMINA0552.jpg
敵のライトニングZガンダムカミキバーニングガンダムといっしょに並べてみた。
すーぱーふみなさん、やっぱデカいwwww

HGBF-SUPER-FUMINA0665.jpg
がんばれぼくらのすーぱーふみな!
らいとにんぐぜーたがんだむをやっつけろ!

まとめ
最近発売されたプラモ。
色分けはシールを使えばだいたいOK。
関節の可動はGOOD!
はずれやすい部分は特にナシ。
おめめが凝ったつくりになってますが、付属のマツゲシールを使うと残念なカンジに…。カワイそうな邪神誕生…。
マツゲはなんとしても塗りましょう。

貴重な低価格可動少女人形プラモ。
こういうのが好きなヒトはお布施のつもりで買うべし。
これが大量に売れればバンダイさんも似たようなものをシリーズ化して出してくれるでしょう。
MS少女TVアニメ化もあるかもよ?
おしまい。

HGBF 1/144 ライトニングZガンダム
HGBF 1/144 カミキバーニングガンダム
SDBF スターウイニングガンダム
HGBF 1/144 ガンダムトライオン3
フレームアームズ・ガール スティレット
フレームアームズ・ガール 轟雷
フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver.







プレミアム バンダイ

[ガンプラ]レビューもくじ

人気ブログランキングで何位か確認する!



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ : アニメグッズ ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンプラ ガンダム ビルドファイターズトライ 1/144 HGBF すーぱーふみな サカイ・ミナト フミナ先輩 メイド服 エプロンドレス

19:51  |  [ガンプラ]HG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekogump.blog.fc2.com/tb.php/1493-a9cc4358

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |