最新情報

2015.12.09 (Wed)

ゴッドハンド アルティメットニッパー5.0 SPN-120 レビュー

今回のレビューはゴッドハンド社のアルティメットニッパー5.0 SPN-120 です。

切れ味がスゴイ、プラスチック切断面の白化がかなり抑えられると評判で、なかなか手に入らないゴッドハンド アルティメットニッパー5.0をやっとこさ購入できたので、レビューします。
定価よりも高くぼったくって売ってるとこはあるんですが、自分は貧乏なので定価以下に下がるのを待ってたので。
定価5,184円とニッパーとしてはかなりお高いものですが、世界に名だたる金属加工の町新潟県三条市の職人さんが手作りで作っているという逸品、はたしてその実力はいかに?
SPN-120-Ultimate-Nipper-0016.jpgSPN-120-Ultimate-Nipper-0023.jpg
パッケージは普通のブリスターパックですな。
プラモのゲート(ワクと部品がつながってる部分)切断専用でそれ以外に使うと刃がぶっ壊れるとかいてありますな。
あと直径3mm以下のランナー(プラモのワク部分)も切断可能とのこと。

SPN-120-Ultimate-Nipper-0060.jpg
台紙を開くと使用方法やら注意事項がこと細かく書いてあります。
かなりデリケートな刃な模様。
ま、それだけ買ったヒトがたくさんぶっ壊してクレーム入れてきたってことなんだろうな。

SPN-120-Ultimate-Nipper-0045.jpg
保管時に刃先を保護するカバー付き。

SPN-120-Ultimate-Nipper-0063.jpg
カバーをつけるとこんなカンジ。
「究極」とか「神の手」とか書いてあって、なんか恥ずかしいくらいなんだが、ま、この切れ味なら自慢したくなるわな。

SPN-120-Ultimate-Nipper-0036.jpg
新潟県三条の職人さんが手作りしたコダワリのうす刃。

そしてこのニッパー最大の特徴は片刃であること。
手前が刃で、奥が刃のない「まな板」。

左利きのヒトが左手で使うと、ゲートや刃が見にくくて使いづらいかも。
あ、左手用は別にアルティメットニッパーL5.0 【SPN-120-L】ってのがあるんだ。
左利きのヒトはSPN-120-Lを買うのがいいのな。

SPN-120-Ultimate-Nipper-0081.jpg
実際にゲートを切ってみた。
普通のニッパーがパチンとツメキリみたいな感覚で切断するのに対して、このアルティメットニッパーはヌルっと切れる感触でまるで異次元。
ご覧のとおり白化してる部分がかなり少ないですな。
あと切断面がカッターで削ったときのようにキレイなのがいいですな。
普通のニッパーだと切断面に細かいアナや凹凸ができてボロボロで汚かったからな。

今までカッターで切り取りアトをひとつひとつキレイに削りなおしてた時間がかなり短縮できるな。

自分はもっぱらガンプラをパチ組で済ますニンゲンなので、これはスゲェ助かるわ。
くっそ、多少高くてももっと早く手に入れとけば良かった…。

まとめ
ゲート切断面の白化をかなり抑えられます。
ほぼプラモのゲート切断専用。
刃が薄くすごくデリケート。
左利きのヒトは左手用を買うべし。

ガンプラを無塗装パチ組で済ますようなヒトは必ず手に入れるべき、マジで。
くっそ、もっと早く手に入れとけば良かった…くっそ、くっそ、くっそぉぉぉおおおお!!!!
おしまい。









プレミアム バンダイ

[ガンプラ]レビューもくじ



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ : ガンプラ大好き ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンプラ ガンダム ゴッドハンド アルティメットニッパー

06:51  |  [ガンプラ]その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekogump.blog.fc2.com/tb.php/1522-6d0dd772

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |