最新情報

2016.05.28 (Sat)

[ガンプラ]MG フリーダムガンダムVer.2.0 レビュー

今回のガンプラレビューはMG 1/100 フリーダムガンダムVer.2.0です。
MG-FREEDOM-Ver2-0084.jpg
テレビまんが機動戦士ガンダムSEED同DESTINYにでてくるロボットです。
運転手は主人公のキラ・ヤマトさん。
先代のMGフリーダムが2004年発売の、もう十年以上前のキットだから、そろっとリニューアルしたかったのかな?
先代のMGフリーダムはけっこう優秀なキットだったけど、Ver.2.0になってどう進化したかな?

MG-FREEDOM-Ver2-0024.jpgMG-FREEDOM-Ver2-0099.jpg
先月発売の新しめのプラモ。
プラでの色分けはバッチリOK!
背中のツバサが重いので、自立しにくいです。でも台座が付属するので問題なし。

可動部分は例のちょっとやらかい摩耗に強いPS樹脂を使っていて、PE樹脂のポリキャップをまったく使わないキットになってます。
ポリキャップじゃなくて摩耗に強いPS樹脂を使う利点は、設計の自由度が増して、ポリキャップを仕込みにくい細かい可動部分にもこの摩耗に強い樹脂が使えるってところかな?
つまりいろんな可動部がへたりにくくできるってことな。

MG-FREEDOM-Ver2-0153.jpg
MG-FREEDOM-Ver2-0177.jpgMG-FREEDOM-Ver2-0171.jpg
うしろすがた。

MG-FREEDOM-Ver2-0501.jpg
おケツに型式が彫ってあります。
なおランドセルの上にも同様に彫ってある模様。

MG-FREEDOM-Ver2-0113.jpg
MG-FREEDOM-Ver2-0125.jpg
おめめとトサカのセンサーはシールです。
マスクのへの字部分は貫通穴です。

MG-FREEDOM-Ver2-0190.jpgMG-FREEDOM-Ver2-0245.jpg
関節の可動はこんなカンジ。
肩の付け根は前後上下に可動。
ヒザを曲げるとモモの装甲がスライドするカラクリがあります。
胸部分を引き出して肩の付け根の可動範囲を広げるカラクリがあります。

MG-FREEDOM-Ver2-0199.jpgMG-FREEDOM-Ver2-0208.jpg
ヒジを引き出して可動範囲を広げるカラクリが!!

MG-FREEDOM-Ver2-0219.jpgMG-FREEDOM-Ver2-0227.jpg
股関節を引き下げて可動範囲を広げるカラクリが!!

MG-FREEDOM-Ver2-0261.jpg
腰はこのくらいまでひねれます。

MG-FREEDOM-Ver2-0301.jpgMG-FREEDOM-Ver2-0312.jpg
背中のツバサは自在に可動。
ツバサ根元部分が開くカラクリが!

MG-FREEDOM-Ver2-0295.jpg
運転席の扉も開きます。
中にはキラヤマトさんがお座りになっておられます。

MG-FREEDOM-Ver2-0272.jpgMG-FREEDOM-Ver2-0281.jpg
ふくらはぎの部品が可動。

MG-FREEDOM-Ver2-0341.jpg
おてては親指のみ可動。
残りの四指は差し替え。平手用、右銃用、握り手用と握りこぶし用。
ただ四指がちょっとはずれやすいんで要調整。

MG-FREEDOM-Ver2-0019.jpg
付属シール類。

MG-FREEDOM-Ver2-0347.jpg
付属する台座。
MGのゼロカスに付属してたのと同じやつね。

MG-FREEDOM-Ver2-0357.jpg
付属品。
ビームサーベルの柄と刃、各2
銃x1
盾x1
付属台座接続用部品
アクションベース接続用部品

MG-FREEDOM-Ver2-0509.jpg
銃はおケツに取り付け可能。

MG-FREEDOM-Ver2-0463.jpg
MG-FREEDOM-Ver2-0481.jpg
銃は両手持ちも可能。
センサー部の水色はシールです。
付属台座接続用部品をランドセル下部に接続して、台座に取り付けられます。

MG-FREEDOM-Ver2-0517.jpg
MG-FREEDOM-Ver2-0527.jpg
MG-FREEDOM-Ver2-0543.jpg
MG-FREEDOM-Ver2-0562.jpg
MG-FREEDOM-Ver2-0567.jpg
ビームサーベルの柄は両腰にとりつけておけます。が、ちょっとはずれやすいかな。
握り手内側にピンがありビームサーベルの柄をおててにしっかり固定できます。
ビームサーベルの柄は連結可能。

MG-FREEDOM-Ver2-0381.jpg
左右両腰装甲を展開すると、長い銃に!
手で持つ部分も引き出せるスグレモノ!

MG-FREEDOM-Ver2-0443.jpg
MG-FREEDOM-Ver2-0437.jpg
MG-FREEDOM-Ver2-0423.jpg
MG-FREEDOM-Ver2-0419.jpg
ツバサについてる白い砲は砲身を伸ばして、上下のカバーを開けられます。
これ、Ver.2.0のキット独自のカラクリね。
白い砲の水色のセンサー部はシールです。

MG-FREEDOM-Ver2-0394.jpg
全弾発射!

MG-FREEDOM-Ver2-0587.jpg
MG-FREEDOM-Ver2-0603.jpg
先代のMGフリーダムと並べてみた。
こころもち大きいほうがVer.2.0な。
Ver.2.0は細かい凹凸がいっぱい増えてますな。
バルカンとか細かい部分も色分けしてあるし。

MG-FREEDOM-Ver2-0605.jpg
バックパックをくらべてみた。
上がVer.2.0のバックパック。
黄赤のマークがなくなっちゃったのな。
なお、接続部の形状がビミョーにちがうので、バックパックを交換するには加工が必要な模様。

MG-FREEDOM-Ver2-0627.jpg
シールドをくらべてみた。
Ver.2.0は銃口を差し込むミミっぽい部分が一体化してて、左右につけかえることができなくなったんだな。
ま、どうせつけかえたりすることはまずしないから、なくてもいい機能だしな。

MG-FREEDOM-Ver2-0639.jpg
銃をくらべてみた。
Ver.2.0は青いラインもシールじゃなくてプラで色分けしてあってGOOD!

Ver.2.0はテレビのやつとはすこしちがうくなってるな。
ま、Ver.Kaみたいなモンだとおもえば気にならんかな、カッコイイし。

MG-FREEDOM-Ver2-0646.jpg
HGCEの1/144フリーダムガンダムと並べてみた。

MG-FREEDOM-Ver2-0665.jpg
カガリお姉ちゃんルージュムウさんストライクと並べてみた。

まとめ
先月発売の新しめのプラモ。
色分けバッチリ!
関節の可動はGOOD!
はずれやすい部分は少しだけ。

テレビのやつとはちょとチガウけど、カッコイイから、ま、いいや。
ガシガシ遊べるオススメキット!
おしまい。

HGCE 1/144 フリーダムガンダム
RG 1/144 フリーダムガンダム
MG 1/100 フリーダムガンダム
MG 1/100 ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード
MG 1/100 エールストライクガンダム Ver.RM
MG 1/100 ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM
METAL BUILD フリーダムガンダム
ROBOT魂 フリーダムガンダム







プレミアム バンダイ

[ガンプラ]レビューもくじ

人気ブログランキングで何位か確認する!



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村







【More・・・】




関連記事

テーマ : ガンプラ制作 ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンプラ ガンダム MG 1/100 seed フリーダム キラヤマト

15:26  |  [ガンプラ]MG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekogump.blog.fc2.com/tb.php/1694-f62d812c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |