最新情報

2016.09.06 (Tue)

[ガンプラ]RG シナンジュ レビュー

今回のガンプラレビューはRG 1/144 シナンジュです。
RG-SINANJU0318.jpg
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) に出てくるラスボスのロボ。
運転手は全裸さんことフル・フロンタルさん。シャーさんの霊が乗り移ってるらしいです。

RG-SINANJU0294.jpgRG-SINANJU0357.jpg
先月発売されたRGシリーズのプラモ。
成形色での色分けはバッチリ!赤い装甲はグロスインジェクションとかいうツヤツヤピカピカ仕様。
さらに金ぴかのフチドリ模様は金メッキ部品で色分けしてある!スゴイです、やるねバンダイの中のヒト。
フィギュアライズバストのおめめの色分けとかもそうだけど、最近のバンダイさんは神がかってる!すごすぎる!

シナンジュはカッコイイのにHGUCMG 1/100では、この金ぴかフチドリ部分がぜんぶシールだったんで買うのを迷ってたんですわ。
もううれしくってRGは即買いだったよ。超カッコイイ!

そしていつものRGシリーズのように組み立て済みのインサート成形の骨格に装甲をかぶせていく方式。
あと、装甲の一部に部品の切り取りアトが目立たないアンダーゲート方式が採用されています、GOOD!

シナンジュといえばネオ・ジオングとの合体なんですが、自分は貧乏なのでHGUCのネオ・ジオングを持ってないから、合体できるかどうかは未検証。合体させるには加工が必要なのかな?

RG-SINANJU0359.jpgRG-SINANJU0396.jpg
RG-SINANJU0384.jpg
うしろすがた。

ソーラー回転台を手に入れたので、動画にしてみました↓。


RG-SINANJU0347.jpg
RG-SINANJU0334.jpg
RG-SINANJU0309.jpg

RG-SINANJU0408.jpgRG-SINANJU0432.jpg
関節の可動はこんなカンジ。
肩の付け根は前後上下に可動。

なかなかGOODな可動範囲ですな。

RG-SINANJU0581.jpg
腰はこのくらいまでひねれます。
前後左右にも可動。ただちょっと保持力弱めなカンジ。

RG-SINANJU0448.jpg
RG-SINANJU0458.jpgRG-SINANJU0478.jpg
背中のツバサっぽいのはこんなカンジで可動。

RG-SINANJU0483.jpgRG-SINANJU0491.jpg
肩パットはこんなカンジで可動。

RG-SINANJU0517.jpgRG-SINANJU0523.jpg
左右両腰装甲がスライド。

RG-SINANJU0530.jpgRG-SINANJU0543.jpg
RG-SINANJU0570.jpg
RG-SINANJU0540.jpgRG-SINANJU0575.jpg
足の側面装甲がこんなカンジで可動。

RG-SINANJU0554.jpgRG-SINANJU0564.jpg
足の後ろ側の装甲が可動。

RG-SINANJU0609.jpg
頭頂部の装甲をはずしてツマミを動かすと、モノアイが左右にほんのビミョーにちょっとだけ動きます。
なお、モノアイはクリアグリーン部品の上に緑色シールをはる仕様。

RG-SINANJU0600.jpg
運転席のトビラが開閉。
なお内部に運転手さんはいません。

RG-SINANJU0290.jpg
付属シール

RG-SINANJU0662.jpg
付属品。
ビーム・ライフル×1
ビーム・サーベル×2
ビーム・アックス×2
ビーム刃各種2組
グレネード・ランチャー×1
シールド×1
左右握り手
左右指可動おてて
左平手
1/144フル・フロンタルさん人形
アクションベース接続用部品

バズーカは付属せずに別売りってのは残念だな。


RG-SINANJU0618.jpgRG-SINANJU0634.jpg
指が可動するおてて。
インサート成型によるABS樹脂とPP樹脂の組立済みおてて。
この小ささで指関節が動くってのはスゴイんですが、とってもとってもこわれやすいのでゆっくり慎重に動かさないとアウト。
人差し指と親指以外の3本はつながっています。
指先から数えて二つ目と三つ目の関節が動きます。

ただ、指の形が角型で、ほかの付属のおててが丸ユビタイプなので、ちぐはぐなカンジがちょっと残念かな。

RG-SINANJU0641.jpgRG-SINANJU0648.jpg
シールドの色分けもバッチリ!
もちろん金ぴかのフチドリ模様も金メッキで色分けされてます!
裏側にビームアックスとグレネードランチャーを取り付け可能。

RG-SINANJU0746.jpgRG-SINANJU0774.jpg
シールドにビームアックスを取り付けたまま、ビーム刃を取り付け可能。
シールドと腕の接続がちょっとはずれやすいかな。

RG-SINANJU0712.jpg
RG-SINANJU0734.jpg
ビームアックスは2本連結可能。
あと、シールドは肩パットに取り付けておくことも可能。

RG-SINANJU0674.jpg
RG-SINANJU0682.jpg
ビームライフルはおケツの装甲を開けてでてくる突起に取り付け可能。
センサー部は緑色シールです。

RG-SINANJU0701.jpg
ビームライフル銃身下部にグレネードランチャーを取り付け可能。

RG-SINANJU0802.jpg
RG-SINANJU0499.jpgRG-SINANJU0507.jpg
腕の装甲はこんなカンジで可動。
なお残念ながらビームサーベルの柄は収納できない模様。
あと、おててを動かしてると腕のソデ部品がばらけてはずれやすいです、要調整。
RG-SINANJU0806.jpgRG-SINANJU0818.jpg
しかしビームサーベルのビーム刃を取り付けることは可能。

RG-SINANJU0888.jpg
RGのガンダムと並べてみた。
シナンジュさん大きいですな。設定だと22.6mなんだそうな。

RG-SINANJU0836.jpg
フル・フロンタルさん専用ギラ・ドーガと並べてみた。

RG-SINANJU0852.jpg
敵ロボのユニコーンガンダムと並べてみた。

RG-SINANJU0874.jpg
がんばれぼくらのしなんじゅ!
ゆにこーんがんだむをやっつけろ!

まとめ
先月発売された新しめのプラモ。
色分けバッチリ!
関節の可動はGOOD!
外れやすい部分は少し。
バズーカは付属せずに別売りってのは残念だな。

金ぴかのフチドリ模様も金メッキで色分けされてて感激!!
絶対オススメ、すぐ手に入れて組め!
おしまい。

HGUC 1/144 NZ-999 ネオ・ジオング
HGUC 1/144 シナンジュ
MG 1/100 シナンジュ
HGUC 1/144 ギラ・ドーガ(フル・フロンタル専用機)
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム







[ガンプラ]レビューもくじ

人気ブログランキングで何位か確認する!



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダムUC ジャンル : アニメ・コミック

タグ : youtube ガンプラ ガンダム 1/144 RG 機動戦士ガンダムUC シナンジュ フルフロンタル

09:24  |  [ガンプラ]RG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekogump.blog.fc2.com/tb.php/1795-ef15a867

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |