最新情報

2016.10.15 (Sat)

[ガンプラ]1/100 ガンダムバルバトス レビュー

今回のガンプラレビューは1/100ガンダムバルバトスです。
100-GUNDAM-BARBATOS-0065.jpg
今月から二期が始まったテレビまんが機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズにでてきてた主役ロボット。
運転手は主人公の三日月・オーガスさん。

最近アマゾンで1000円くらいで安く売っていたのでポチったもの。
なお、アマゾンでの価格は常に変動してるので、安くない時も多々ある模様。あしからず。

100-GUNDAM-BARBATOS-0039.jpg100-GUNDAM-BARBATOS-0111.jpg
去年発売された、まあ新しめなプラモ。
HGの1/144を1/100に拡大したようなカンジなプラモ。
MGシリーズほどのカラクリや色分けはないですが、そのぶん価格はおさえましたってカンジの商品かな?

色分けはシールを使えばそこそこOK。
ただし、ムリムリ立体的にはるシールが多くて、キレイにはるのは難しいです、イヤーン!
だもんで、部分的にシールを使わずちょこちょこ塗りました。

肩パット、ムネ、ヒザパットのピンク色の線はシールです。
肩パットの先端はシールも付属するのですがムリムリ立体的にはるシールでキレイにはるのは難しそうだったので、ガンダムマーカーの金色でちょこっと塗ってみました。

100-GUNDAM-BARBATOS-0121.jpg100-GUNDAM-BARBATOS-0149.jpg
100-GUNDAM-BARBATOS-0133.jpg
うしろすがた。
ランドセルの黒い部分が色分けされてないところがあったので、つや消し黒でちょこっと塗りました。


ソーラー回転台にのっけて動画にしてみた。

100-GUNDAM-BARBATOS-0101.jpg
100-GUNDAM-BARBATOS-0057.jpg
100-GUNDAM-BARBATOS-0069.jpg
頭部の色分けはバッチリ!
おめめの緑色やホホやクチの黒色もちゃんとプラで色分けされてます、GOOD!

100-GUNDAM-BARBATOS-0025.jpg100-GUNDAM-BARBATOS-0031.jpg
装甲を着せる前のホネホネ状態。
この骨格を組み立ててから装甲部品を取り付けていく仕様。

金色部分はシールです。

100-GUNDAM-BARBATOS-0153.jpg100-GUNDAM-BARBATOS-0170.jpg
関節の可動はこんなカンジ。
肩の付け根は前後上下にちょびっと可動。
なかなかGOODな可動範囲ですな。

カカトの赤色部分はシールです。
モモ前面装甲の黒い部分は色分けされてないのでつや消し黒でちょこっと塗りました。

100-GUNDAM-BARBATOS-0189.jpg
腰はこのくらいまでひねれます。
腰を前後左右にちょとだけかたむけることが可能で、連動してシリンダーが可動。

100-GUNDAM-BARBATOS-0263.jpg100-GUNDAM-BARBATOS-0268.jpg
ランドセルの中央部が可動。

100-GUNDAM-BARBATOS-0010.jpg
付属シール。
けっこう多め。

100-GUNDAM-BARBATOS-0201.jpg
付属品
滑空砲
太刀
左右握り手
左右平手
ランドセルに付けるアーム長短各1
ランドセルに滑空砲を取り付けるための部品各種
ランドセルに太刀を取り付けるための部品
ホネホネ状態の時用の頭部のツノ

HGの1/144にはついてたのに、例のデカいメイスが付属してないです。
なお実はデカいメイスは1/100の第6形態のプラモに付属する模様。
つまり例のデカいメイスが欲しければ、1/100の第6形態のプラモも買ってねってことですね、わかります。
バンダイさん、商売上手ね。

100-GUNDAM-BARBATOS-0221.jpg
100-GUNDAM-BARBATOS-0227.jpg
滑空砲のマシンガン部分が前後にスライド。
なお滑空砲の白い部分は、ムリムリ立体的にはるシールな模様。キレイにはるのは難しいです。

100-GUNDAM-BARBATOS-0213.jpg
100-GUNDAM-BARBATOS-0239.jpg
100-GUNDAM-BARBATOS-0243.jpg
100-GUNDAM-BARBATOS-0249.jpg
滑空砲は砲身を引き出してから、折りたたんで収納形態に。

100-GUNDAM-BARBATOS-0283.jpg
滑空砲は専用接続部品を介してランドセルに取り付け可能。

100-GUNDAM-BARBATOS-0303.jpg
100-GUNDAM-BARBATOS-0329.jpg
滑空砲をかまえる時は、こんなカンジにランドセルにアームをつけて。

滑空砲のセンサー部分はシール等付属しないので、緑色のメタリックテープを適当に切って貼り付けました。

100-GUNDAM-BARBATOS-0341.jpg
100-GUNDAM-BARBATOS-0357.jpg
100-GUNDAM-BARBATOS-0353.jpg
100-GUNDAM-BARBATOS-0374.jpg
100-GUNDAM-BARBATOS-0398.jpg
太刀は専用接続部品を介してランドセルに取り付け可能。

なおこのキット、アクションベース接続用の穴も部品もないので、アクションベースに付属するコの字部品を介して接続してます。

100-GUNDAM-BARBATOS-0425.jpg
HGの1/144 ガンダムバルバトスとならべてみた。
でかいメイスがついてないのはちょっとねえ。

100-GUNDAM-BARBATOS-0445.jpg
敵ロボのグレイズとならべてみた。

100-GUNDAM-BARBATOS-0453.jpg100-GUNDAM-BARBATOS-0459.jpg
1/100グレイズに付属するバルバトスの左腕をつけてみた。
これでバルバトスの第1形態を再現できる模様。

100-GUNDAM-BARBATOS-0469.jpg100-GUNDAM-BARBATOS-0477.jpg
1/100グレイズの肩パットをとりつけてみた。
クランクさんをやっつける時はこの形態だったかな。

100-GUNDAM-BARBATOS-0493.jpg
1/100グレイズの肩パットを逆向きに取り付けた状態。
これが第2形態。

100-GUNDAM-BARBATOS-0537.jpg
敵ロボのシュヴァルベグレイズ (マクギリス機)とならべてみた。

100-GUNDAM-BARBATOS-0547.jpg
100-GUNDAM-BARBATOS-0583.jpg
シュヴァルベグレイズのワイヤークローを取り付けてみた。
これが第3形態ね。

まとめ
去年発売の新しめのプラモ。
色分けはシールを使えばそこそこOK。
関節の可動はなかなか。
はずれやすい部分は特にナシ。

HGシリーズを大きくしたみたいな感じのプラモ。
ちょっと大きいバルバトスで遊びたいヒト向けかな?
安く売ってたら組んでみたらどう?
おしまい。

ハイレゾリューションモデル 1/100 ガンダムバルバトス
1/100 ガンダムバルバトス 第6形態
1/100 グレイズ (一般機/指揮官機)
1/100 シュヴァルベグレイズ (マクギリス機)
1/100 シュヴァルベグレイズ(ガエリオ機)
1/100 ガンダムグシオン/ガンダムグシオンリベイク
HG 1/144 ガンダムバルバトス







[ガンプラ]レビューもくじ



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ようつべ youtube ガンプラ ガンダム1/100 バルバトス 鉄血のオルフェンズ

12:55  |  [ガンプラ]その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekogump.blog.fc2.com/tb.php/1834-ae6f1c7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |