最新情報

2016.10.20 (Thu)

[ガンプラ]HGUC Zガンダム レビュー

今回のレビューはHGUC 1/144 ゼータガンダム です。
HGUC-Z-GUNDAM-0630.jpg
テレビまんが機動戦士Zガンダム機動戦士ガンダムZZにでてくるロボットです。
ウェイブライダーっていうヒコーキに変形しちゃうオモシロロボ、このプラモでは部品を差し替えてロボからヒコーキに変形できます。
運転手はカミーユ・ビダンさん他です。

最近某リサイクルショップで、パチ組されててジャンク扱いタダ同然の値段で売られていたものをゲットしたもの。
ばらしてゲート処理とスミイレしてついでにちょこっと塗装しました。

パチ組したプラモでも買い取ってくれるもんなんだね。
捨てるくらいならリサイクルショップに売ったほうがいいよね。
人形とかロボとかヌイグルミとか捨てちゃうのって「捨てないで!」って訴えてくるみたいでなんかイヤなんだよな、心が痛むっていうか。
実際夢にでてきたりするしさ。
トイ・ストーリー見てからだとなおさらね。

HGUC-Z-GUNDAM-0599.jpgHGUC-Z-GUNDAM-0657.jpg
2003年発売で10年以上前の古めのプラモ。
色分けはシールをつかえばパッと見なら許せるかな?うーん。
ま、古いキットのわりにがんばってますな。
穴っぽい部分をつや消し黒ガンダムマーカーの金色でちょこちょこ塗りました。

HGUC-Z-GUNDAM-0661.jpgHGUC-Z-GUNDAM-0697.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-0679.jpg
うしろすがた。
背中のはあんまり色分けされてないですな。
シールドの黄色い部分はシールです。


ソーラーターンテーブルにのっけて動画にしてみた。

HGUC-Z-GUNDAM-0646.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-0616.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-0605.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-0638.jpg
トサカの青色とおめめはシール。

HGUC-Z-GUNDAM-0737.jpgHGUC-Z-GUNDAM-0721.jpg
関節の可動はそこそこ。
肩の付け根は軸可動のみで、引き出したり上下左右に可動したりはしないです。
ま、古いキットだからな。
なお一部の関節にABS樹脂が使われていたりします。

HGUC-Z-GUNDAM-0747.jpg
腰はちょっとズルして引き上げてあげれば真横も向けます。

HGUC-Z-GUNDAM-0769.jpg
付属品。
ハイメガランチャー
ハイメガランチャー用着陸脚
ビームライフル
シールド
ビームサーベル(右おててと一体)
左右握り手
腕のグレネードランチャーの弾倉x2
ヒコーキ形態用部品

HGUC-Z-GUNDAM-0787.jpg
グレネードランチャーの発射口は開きませんが、弾倉の着脱は可能。

HGUC-Z-GUNDAM-0803.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-0834.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-0821.jpg
ビームライフルのセンサー部分はシールが付属しないので、緑色のメタリックテープをテキトーに切ってはっつけました。
側面の部分をガンダムマーカーの金色でちょこちょこ塗りました

あと、ほかのガンプラに付属するビームサーベルのビーム刃を取り付けられるように、銃口に直径1.5mmのドリルで穴をあけました。
これでほかのガンプラに付属するSB6やSB13のビーム刃を取り付けられます。
なお残念ながらこのキットにはピンク色のビーム刃は付属しません。あしからず。

このプラモは古いので、アクションベース接続用の穴がありません。
そのため、アクションベース付属のコの字部品を介して接続してます、ちょっと不安定。

HGUC-Z-GUNDAM-0848.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-0851.jpg
ハイメガランチャーは砲身が伸縮、三つあるグリップが収納可能。

HGUC-Z-GUNDAM-0877.jpg
ハイメガランチャーは両手持ち可能。

HGUC-Z-GUNDAM-0890.jpg
このキットのビームサーベルはおててと一体型で白色一色な残念仕様。

HGUC-Z-GUNDAM-0911.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-0929.jpg
だもんで、ビーム刃をぶったぎって、柄にほかのガンプラに付属するビームサーベルのビーム刃を取り付けられるように、直径1.5mmのドリルで穴をあけました。
これでほかのガンプラに付属するSB6やSB13のビーム刃を取り付けられます。
なお残念ながらこのキットにはピンク色のビーム刃は付属しません。あしからず。

それでは、ウェイブライダーっていうヒコーキ形態に変形させてみます。
なお、残念ながら完全変形じゃなく、一部部品を差し替える変形方法な模様。
ま、完全変形にこだわる人はRGのゼータガンダムが完全変形だから、そっちを買った方がいいかな?
でも、RGのゼータガンダムはもろいから組むのも変形させるのも気をつかうから、気軽にいじれないんだよね。
HGUC-Z-GUNDAM-1081.jpg
まず、頭と背中のツバサっぽいのとおケツの装甲をはずし、

HGUC-Z-GUNDAM-1091.jpg
つぎに足と左右の腰装甲と胸部部品をはずし、

HGUC-Z-GUNDAM-1127.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-1141.jpg
はずした胸部部品、おケツの装甲、シールドを変形用部品に取り付け、

HGUC-Z-GUNDAM-1145.jpgHGUC-Z-GUNDAM-1153.jpg
背中のツバサ部品を展開し、

HGUC-Z-GUNDAM-1112.jpgHGUC-Z-GUNDAM-1117.jpg
ヒザを曲げ、つま先をたたみ、

HGUC-Z-GUNDAM-1161.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-1172.jpg
とりつけて変形完了。

HGUC-Z-GUNDAM-1217.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-1227.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-1234.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-1239.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-1245.jpg
ツバサの色分けが残念なカンジ。
でも、まあ悪くはないかな。
はずれやすい部分は特にないし、壊さないかヒヤヒヤしながら変形ってこともないしな。


ソーラーターンテーブルにのっけて動画にしてみた。

HGUC-Z-GUNDAM-1255.jpg
ヒコーキ形態時にあまる部品。

HGUC-Z-GUNDAM-1177.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-1184.jpg
ハイメガランチャーに着陸脚をとりつけて、
ウェイブライダー下側のシールドにとりつけられます。

HGUC-Z-GUNDAM-1193.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-1197.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-1207.jpg
ビームライフルの砲身を縮め、グリップをたたみ、垂直尾翼に取り付けておけます。


ソーラーターンテーブルにのっけて動画にしてみた。

HGUC-Z-GUNDAM-0961.jpg
HGUC-Z-GUNDAM-0973.jpg
RGのゼータガンダムと並べてみた。
色分けや関節の可動範囲、完全変形とRGのゼータガンダムの圧勝なんだけど、強度が弱くて壊しそうなのがねえ。
あとRGのゼータガンダムにはハイメガランチャーが付属しないんだったな。

HGUC-Z-GUNDAM-0997.jpg
MG 1/100のゼータガンダム Ver.2.0 と並べてみた。

HGUC-Z-GUNDAM-1039.jpg
親戚?のゼータプラスと。

HGUC-Z-GUNDAM-1053.jpg
お仲間のみなさんと記念撮影。
リックディアスメタス百式ガンダムMk-II

HGUC-Z-GUNDAM-0985.jpg
ラスボスのジ・オと記念撮影。

HGUC-Z-GUNDAM-1263.jpg
がんばれぼくらのぜーたがんだむ!
ぱぷてぃますさまをやっつけろ!

まとめ
2003年発売の古めのプラモ。
差し替えでロボからヒコーキに変形可能なオモシロプラモ。
色分けはそこそこ。
関節の可動範囲もそこそこ。
はずれやすい部分は特にナシ。
RGのゼータガンダムには付属しないハイメガランチャーがついてます。

もろくて壊しやすいRGのゼータガンダムより気軽にいじって遊べるプラモ。
ゼータガンダムが好きで、ガンプラをあんまり組んだことのないヒトにおすすめ!
おしまい。

RG 1/144 ガンダムMk-II
HGUC 1/144 メタス
HGUC 1/144 百式
HGUC 1/144 リックディアス
HGUC 1/144 ジ・オ
HGUC 1/144 ゼータプラス (ユニコーンVer.)
HCM-Pro 1/200 ゼータガンダム
SG 1/200 ゼータガンダム
RG 1/144 ゼータガンダム
MG 1/100 ゼータガンダム Ver.2.0
PG 1/60 ゼータガンダム
JG 1/35 ゼータガンダム
ROBOT魂 Zガンダム

HGUC 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)
バンダイ
売り上げランキング: 1,631






[ガンプラ]レビューもくじ



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ ジャンル : アニメ・コミック

タグ : youtube 動画 ガンプラ ガンダム 1/144 ゼータガンダム HGUC カミーユビダン

14:55  |  [ガンプラ]HG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekogump.blog.fc2.com/tb.php/1839-8c80b5f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |