最新情報

2017.03.30 (Thu)

[ガンプラ]メガサイズモデル 1/48 ガンダムAGE-1ノーマル レビュー

今回のガンプラレビューはメガサイズモデル 1/48 ガンダムAGE-1ノーマルです。
48-GUNDAM-AGE-1-N-0051.jpg
てれびまんが機動戦士ガンダムAGEに出てくるロボットです。
運転手は主人公のフリット・アスノくん。巨大ロボを開発しちゃうとっても天才なお子様です。死後に銅像がつくられるくらい超スゴイ英雄。

さて、このMEGA SIZE MODEL 1/48ガンダムAGE-1 ノーマル、数年前超お買い得価格で投売りされていたので即ポチったもの。
たしかアマゾンで2500円くらいだった。もちろん、今は2500円では買えないです。

1/48で大きさ37.5センチってことで超巨大!やっぱ大きいのは存在感があってイイネ!
貧乏な家だったのでジャンボマシンダーを買ってもらえなかった自分はなんか超ウレシイ。

48-GUNDAM-AGE-1-N-0017.jpg48-GUNDAM-AGE-1-N-0077.jpg
2011年発売のちょっと前のプラモ。
プラでの色分けはカンペキでGOOD!
さらに付属LEDユニットをとりつけ点灯させると、おめめやヒタイ、お胸が緑色に光っちゃいます!

でっかいけど部品点数はそんなに多くはないのでMGシリーズに比べれば組み立てるのはラクチン。
初心者にもやさしい、ニッパーを使わなくても部品をワクからもぎとることができる仕様。

48-GUNDAM-AGE-1-N-0112.jpg48-GUNDAM-AGE-1-N-0126.jpg
48-GUNDAM-AGE-1-N-0122.jpg
うしろ姿。
背中のハネがF1とかのレーシングカーっぽいです。
こういう車みたいなデザインがお子様にウケるんでしょうか?お子様って車とかのりもの大好きですからね。

トサカの緑色部分はクリアグリーン部品。
なお、この後ろの緑色部分はLEDでは光らないので、反射して光るように内側に適当に切った銀色のメタリックテープをはっつけてあります。
ドリルなんかを使って穴をあけると光るようになるらしいですが、今回はパスしました。

48-GUNDAM-AGE-1-N-0088.jpg
48-GUNDAM-AGE-1-N-0061.jpg
48-GUNDAM-AGE-1-N-0027.jpg
おめめやヒタイ、お胸にはクリアグリーン部品が使われており、

48-GUNDAM-AGE-1-N-0048.jpg
LEDを点灯させるとこんなカンジで光ります!
かっこええ!

48-GUNDAM-AGE-1-N-0200.jpg
ちなみにLEDユニットはランドセル内部に取り付けます。
ランドセル下部のデカイ噴射ノズルが点灯スイッチになっていて、ランドセルを外さなくても点灯消灯が可能なうえ、スイッチっぽいものが露出してないのもGOODですな。

48-GUNDAM-AGE-1-N-0142.jpg48-GUNDAM-AGE-1-N-0166.jpg
関節の可動はこんなカンジ。
昔のガンプラよりは可動範囲は広いですが、さすがに最近の超絶すんごい可動なガンプラに比べると見劣りしますな。

重い加重がかかる関節には穴の内側がギザギザになってる特殊なポリ部品が使われており、カチカチっとしたクリック感もあって保持力もバッチリ。

48-GUNDAM-AGE-1-N-0174.jpg
肩の付け根は前後にすこし可動。

48-GUNDAM-AGE-1-N-0176.jpg
腰は真横も向けます。

48-GUNDAM-AGE-1-N-0009.jpg
付属シール
左が水転写デカールで右の小さいほうはLEDで光らせないときにはるシール。

48-GUNDAM-AGE-1-N-0210.jpg
付属品。
ビームサーベルの柄×2
ビームサーベルのビーム刃長短各2本


左右銃持ち手
左右握りこぶし
部品をワクから取り外すための道具x2

48-GUNDAM-AGE-1-N-0224.jpg
この道具を使うとニッパーを使わなくても部品をワクからもぎとることができるんですが、もぎとった部分はキレイな断面にならないので、ニッパーを持ってるヒトは普通にニッパーを使って切り取った方がイイヨ。

48-GUNDAM-AGE-1-N-0234.jpg
48-GUNDAM-AGE-1-N-0242.jpg
銃はこんなカンジで可動。
銃身をはずして、ハンドガンっぽくもできます。

48-GUNDAM-AGE-1-N-0263.jpg48-GUNDAM-AGE-1-N-0288.jpg
銃は両手持ちも可能。
銃の緑色部分はクリアグリーン部品。
なお、反射して光るように内側に適当に切った銀色のメタリックテープをはっつけてあります。

48-GUNDAM-AGE-1-N-0308.jpg
短いほうのビーム刃を取り付けてみた。
短いほうのビームサーベルはビームダガーっていうのか。

銃用の持ち手で握らせるので、人差し指がちょろっとでてるのが残念かな。

48-GUNDAM-AGE-1-N-0322.jpg
48-GUNDAM-AGE-1-N-0337.jpg
アクションベースを改造ナシで取り付けられないので、ハデなポーズで飾るのはちょっと難しいかな?

48-GUNDAM-AGE-1-N-0344.jpg
GBの1/100HGの1/144と並べてみた。
ウヒョー!1/48は超でっけー!
なんかうれしくてニヤニヤしちゃうぜ!

48-GUNDAM-AGE-1-N-0376.jpg
HG 1/144 AGE-1のノーマルタイタススパロー、そしてフルグランサを並べてみた。
なんか楽しそうだろwwwwwwwww
撮影してるだけでニヤニヤがとまらねー、スゲー楽しいわコレwwwwwwwwww
なんでだろwwwwwwwww
あ、そうかロボダッチの大木とか戦艦島みたいなので遊んでるような感覚だから楽しいのかwwwwwwww


まとめ
2011年発売のすこし前のプラモ。
色分けバッチリGOOD!
LEDユニット付属でおめめやお胸が光ってカッコイイ!
関節の可動範囲はそこそこだけど保持力バッチシ。
はずれやすい部分は特にナシ。

大きさ375mmで超デッカイ!ガシガシ遊べるオススメキット!
やっぱ巨大ロボはデカイほうが遊んでて楽しいぞ!
やばい、ほかのメガサイズモデルも欲しくなってきたwwwwwwwww
おしまい。

メガサイズモデル 1/48 ガンダム
メガサイズモデル 1/48 ガンダム カラークリア
メガサイズモデル 1/48 ガンダム Ver.GFT
メガサイズモデル 1/48 ガンダム ANAオリジナルカラーVer.
メガサイズモデル 1/48 MS-06S シャア専用 ザク
メガサイズモデル 1/48 MS-06F 量産型ザク
メガサイズモデル 1/48 ガンダムAGE-2 ノーマル

MEGA SIZE MODEL 1/48 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
バンダイ (2011-12-10)
売り上げランキング: 57,035






[ガンプラ]レビューもくじ



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ : ガンプラ大好き ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンプラ 機動戦士ガンダム AGE フリット

12:48  |  [ガンプラ]その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekogump.blog.fc2.com/tb.php/2002-880b22b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |