最新情報

2013.05.02 (Thu)

[ガンプラ]RGデスティニーガンダム レビュー

今回のガンプラレビューはRG 1/144 デスティニーガンダムです。
RG-DESTINY_0038.jpg
テレビまんが機動戦士ガンダムSEED DESTINYにでてくるロボットです。
運転手は主人公?のシン・アスカさん。
家族を彼の目の前でバラバラ死体にされてしまうかわいそうなヒト。

RG-DESTINY_0027.jpgRG-DESTINY_0061.jpg
最近発売された新しいプラモ。デスティニーガンダムが待望のリアルグレードシリーズで発売されました、ヤッター!
カラフルなロボなのでHGシリーズでは残念な色分けでしたが、さすがRGシリーズ、十分な色分けがされています。
細かい部分以外はだいたい成型色で色分けされてますし、シールを使えば色分けほぼ完璧!
今回のキットも、バンダイの技術は世界一ィィィって叫んじゃいたくなるようなしびれるようなデキ。
アンダーゲートでランナーとつながっているところもあって切り取りアトが目立たないような配慮が!
ただしすべての見える部分のゲートにアンダーゲートが採用されているわけじゃないです。
あと“光の翼”は付属せず、プレミアムバンダイでのみの通信販売になるそうです。

RG-DESTINY_0069.jpgRG-DESTINY_0077.jpg
うしろ姿。
トサカの緑色はシールです。
背負い物が重いので、自立しにくいです。

RG-DESTINY_0030.jpg
お顔の赤いナミダもちゃんと成型色です。
トサカとおめめの緑色はシール。
お耳の四つ穴もちゃんと穴があいています。

RG-DESTINY_0081.jpgRG-DESTINY_0097.jpg
関節の可動はこんなカンジ。
肩の付け根が上と前に可動。
ヒザとヒジを動かすと、連動して装甲が動くカラクリが!
とっても良好な可動範囲。
背中のツバサや肩先もちゃんと動きます。
ツバサの3枚小羽は一体で可動。
関節はインサート成型によるABS樹脂とPP樹脂の組立済みハイブリット骨格。
この骨格には塗装しないほうがよいですよ。
肩のボールジョイントが雑に動かすと抜けやすいので注意。抜けると抜け癖がついてとれやすくなります。
あと黒いGランナーがHGUCのバイアランカスタムから可動部なんかに採用されている新素材やわらかめPS樹脂です。

RG-DESTINY_0106.jpg
腰はこのくらいまでひねれます。

RG-DESTINY_0118.jpg
腰を引き上げてあげれば真横も向けます。

RG-DESTINY_0130.jpg
背中の武器取り付け具はアームを介して可動。

RG-DESTINY_0132.jpg
ランドセルの噴射口のひさしが可動。
ランドセルの噴射口内部の赤も成型色で色分けされています!

RG-DESTINY_0147.jpg
ふくらはぎの噴射口とそのカバーが可動。

RG-DESTINY_0158.jpg
運転席のトビラも開閉可能。
運転席の中のヒトはいません。

RG-DESTINY_0002.jpg
付属シール。
ひときわ目を引く大きな青いシールはビームシールドにはるもの。

RG-DESTINY_0166.jpg
付属品。
アロンダイトっていうでかいビームソード
でかいビーム砲
ビームライフル
アンチビームシールド
ビームシールド
ビームブーメランの柄x2
ビームブーメランのビーム刃長短各2

パルマフィオキーナ掌部ビーム砲用手首、指が可動する手首、握りこぶしがそれぞれ左右ひとつづつ、武器用右手首x1コが付属。
1/144シン・アスカさん人形
アクションベース用の取り付け部品

RG-DESTINY_0379.jpgRG-DESTINY_0386.jpgRG-DESTINY_0402.jpg
指が可動するおてて。
インサート成型によるABS樹脂とPP樹脂の組立済みおてて。
この小ささで指関節が動くってのはスゴイんですが、とってもとってもこわれやすいのでゆっくり慎重に動かさないとアウト。
人差し指と親指以外の3本はつながっています。
指先から数えて二つ目と三つ目の関節が動きます。

RG-DESTINY_0273.jpgRG-DESTINY_0275.jpgRG-DESTINY_0300.jpg
パルマフィオキーナ掌部ビーム砲用手首をとりつけて。
なんか人造人間19号みたいだ!

RG-DESTINY_0204.jpg
ビームシールドは透明部品にウラからシールをはる仕様。
シールの継ぎ目をキチンとはれればパッと見は悪くないカンジ。
ただ大きめのシールをきれいにはるのってけっこう難しいです。
なんかのガンプラで透明なPET樹脂板に模様を印刷してあったビームシールドが確かあったのですが、そっちのほうがよかったな。
ビームシールドは手の甲の黄色い部品をはずして取り付けます。

RG-DESTINY_0185.jpgRG-DESTINY_0193.jpg
アンチビームシールドはスライドして伸縮。
左右の5角形の黄色部分はシールです。

RG-DESTINY_0265.jpg
ビームライフルはおケツに取り付け可能。

RG-DESTINY_0210.jpgRG-DESTINY_0225.jpg
ビームライフルは武器もち手を使ってピン接続でガッチリ持てるのでGOOD!
指可動おてては扱いに気をつかうので武器もち手が付属するのはいいですね。
両手持ちも可能。
ビームライフルのスコープ部の白と緑色はシール。

RG-DESTINY_0421.jpgRG-DESTINY_0426.jpg
でかいビーム砲は折りたたんであるものを展開。
赤い三角部分はシールです。
この赤い三角のシールは注意書きとくっついていてはりにくそうだったので切り離しました。
余白をもうちょっとギリギリまで切ったほうがよかった、ちょっと失敗。

RG-DESTINY_0249.jpg
でかいビーム砲はランドセルと接続されているアームを介して前に持ってきて左手で持てます。

RG-DESTINY_0303.jpgRG-DESTINY_0317.jpgRG-DESTINY_0324.jpg
ビームブーメランの柄を肩から取るポーズも可能。
長いビーム刃はビームサーベルとして使うんですね。

RG-DESTINY_0411.jpgRG-DESTINY_0417.jpg
アロンダイトっていうでかいビームソードは折りたたんであるものを展開。
赤い三角部分はシールです。
この赤い三角のシールは注意書きとくっついていてはりにくそうだったので切り離しました。

RG-DESTINY_0332.jpg
ランドセルと接続されているアームを介して前に持ってきて抜き取るポーズも可能。

RG-DESTINY_0337.jpgRG-DESTINY_0377.jpgRG-DESTINY_0343.jpg
デカイ剣カッコイイ!!
武器もち手を使ってピン接続でガッチリ持てるのでGOOD!
両手持ちも可能。

まとめ
最新のリアルグレードのプラモ。
色分けや関節の可動範囲はGOOD!
はずれやすい部分なし。
こわれやすい部分が多少あるのでガシガシと遊べないのは残念ですが、待望のRG版です。
オススメです。

HG 1/144 ストライクフリーダムガンダム
HG 1/144 インフィニットジャスティスガンダム
HG 1/144 デスティニーガンダム
HG 1/144 フォースインパルスガンダム
HG 1/144 レジェンドガンダム
HG 1/144 オオワシアカツキガンダム







プレミアム バンダイ

[ガンプラ]レビューもくじ

人気ブログランキングで何位か確認する!








関連記事

テーマ : ガンプラ制作 ジャンル : 趣味・実用

15:28  |  [ガンプラ]RG  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あんたって人あ゛ぁぁぁー!
怒りのシン |  2017.06.12(月) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekogump.blog.fc2.com/tb.php/560-5fd11916

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |